基本情報
(1コメント)タグ一覧
>最終更新日時:
基本ルール
- アクティブスキャンラインと呼ばれる白いラインが上下に移動する
- ラインがノートと呼ばれる丸いオブジェクトと重なる時にタップしよう
- ラインが上から下に降っている時にタップするノートは青で色付けされている。
- ラインが下から上に昇っている時にタップするノートは緑で色付けされている。
- ノートにはClick、Drag、Hold、Flick、折り返しHoldの5種類がある
ノート | 押し方 |
Click | ノートをタップ |
Drag | ノートをなぞる |
Hold | ノートの始点を押し続ける |
Flick | ノートを左から右(または右から左)に素早くこする |
折り返しHold | ノートの始点を押し続ける(始点周りの円の外側の色がすべて黄色になるまで) |
スコア評価
評価 | 点数 |
Failed | 700,000点未満 |
C | 700,000点以上 |
B | 800,000点以上 |
A | 900,000点以上 |
S | 950,000点以上 |
Million Master | 1,000,000点 |
- スコアは一律で1,000,000点満点。全てPERFECTならば満点となり、Million Master。
- 判定には4種類(厳密には5種類)あり PERFECT(黄)>PERFECT(白)>GOOD>BAD>MISS の順になる
- ノートを取るタイミングが正確だとPERFECTの文字色がまぶしめの黄色になる(画像右)。微小のズレが起こっているとノーツ発光が小さくなり白みがかる(画像左)

- DragにはPerfect(白)とGOOD判定とBAD判定は存在しない
- ノート判定率×9:コンボ率×1の比率でスコアを割り振る
{900,000÷総ノート数 × 判定による比率};
{100,000÷{ (総ノート数-1)×総ノート数÷2 } × (コンボ数-1)};
判定 | 比率 | コンボ |
PERFECT(黄) | 100% | ○ |
PERFECT(白) | 100% | ○ |
GOOD | 70% | ○ |
BAD | 30% | × |
MISS | 0% | × |
- BAD/MISSを出すとコンボが0に戻る。MISS判定の場合は点が一切入らない

- また、上記画像のように、コンボの色がその時の状態によって変化する。
コンボの色 | 状態 |
黄色 | 今までのすべての判定がPERFECT(黄白問わず) |
青 | コンボを一度も切っていない状態 |
白 | コンボを一度でも切った状態 |
TP(Technical Point)システム
- TPとは、1つの楽曲内の全てのノートの「精度」の平均値をパーセントで表したもの
- TPの数値に"S"や"Million Master"などの評価は無いが、「無理矢理にでもコンボを繋げれば」点数が上がりごまかせるスコア評価と違い、
- スコア評価には影響しなかった、隠し判定であるPERFECT(黄)がTPシステムでの最高判定となる
- 各判定のTP値は以下の通り
判定 | TP |
PERFECT(黄) | 100% |
PERFECT(白) | 70% |
GOOD | 30% |
BAD | 0% |
MISS | 0% |
- Hold、折り返しHoldノートは押すのが少しでも遅れたり、早めに指を離したりするとPERFECT(白)以下の判定となる
- 今作のDragノートにはPERFECT(白)の判定がなく、取ることができれば必ずPERFECT(黄)になる
※白PERFECT数の確認方法
黒数 = (((100-TP)×ノーツ数)-(GOOD数×0.7+POOR数×1.0+MISS数1.0))÷0.3 を小数以下四捨五入
(By @nano_flower1)
プレイ設定
pop-up mode | Default | マークが徐々に大きくなっていくように出現する。ラインが画面端で跳ね返った時に対応した色が付く。 |
Grouped | 出現直後のマークは小さく、ラインが画面端で跳ね返った時に対応したものが同時に大きくなり色が付く。 | |
Click FX | Off | タップ音無し。 |
On | タップ時に「シャン」という音が鳴る。 |

上の画像のSTARTの横のボタンでそれぞれ変更できる。また、右上で言語の変更(日本語、中国語3種類、ハングル、英語)ができる。右下の「SETTING」を押すと下の画像に移行する。

この画面で音量、SEの大きさ、ノーツサイズ、判定(+0.00~0.50)に変更できる。その他の設定ではリストア(購入記録の復元)やトータルスコアランキングの閲覧といったようなことができる。右上のボタンを押すとクラウドセーブ(Game Centerでスコアの保存ができる)のON/OFFの切り替えができる。
コメント(1)
コメント
-
白perfect數の確認方法
黒数 = (((100-TP)×ノーツ数)-(GOOD数×0.7+POOR数×1.0+MISS数1.0))÷“30” ,0.3ではない2
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない